トランプ大統領が誕生して私の住宅取得が遠のいた。

 ヒラリーさんが大統領になるんだと思っていたのに、トランプさんが大統領になりました。イギリスのEU離脱もそうですけど、メディアが正しくない、正しく把握出来ていないことってたくさんあるんだなあと思いました。

 

これからの不安

 こんな記事を見かけてしまいました。

diamond.jp

  日本の経済を支えているのは輸出産業、その中でも自動車産業などです。もし輸出した物がアメリカに入る際にたくさんの関税がかけられるなんてことになると、日本経済に与える影響も大きいかもしれません。アメリカの経済を守るという目的で今までと全く違う外交が行われると、想像できないようなたくさんの影響があるのかもしれませんね。

 安全保障の問題

 トランプ大統領は、日本から米軍を徹底したがっているそうです。そうなると、日本は防衛費を増やさないといけないでしょうから、増税しないと安全保障費用が捻出できないだろうなと。

 

お家をそろそろ購入したかった私

 すんごい個人的な話に急になりますけど、そろそろお家を買いたいなと思っていました。私の趣味がガーデニングということと、年齢的にローンを組むなら今かなと思っていたからです。

だけど、多くのインテリ層が予想出来なかったことがたくさん起きています。 EU離脱アメリカ大統領選挙もそうでした。世界経済がここまで不透明なのに、30年に及ぶ住宅ローンを組む勇気がまたなくなってしまいました。たくさんのインテリ層が一寸先も予想できないのに、私が30年に及ぶ家の家計状況を正しく予想できるでしょうか。なんとかなるというのは簡単ですが、「なんとかする」のが難しいという状況が30年の間に起こるかもしれません。

  

f:id:yurutto:20161109165355j:plain

政治に詳しいわけではありませんが、すごく歴史的な出来事が起こっているんだと思います。世界で有色人種への風当たりが強くならないように願うばかりです。

 

 

yurutto.hatenadiary.jp