読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

関西在住の専業主婦。30代。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

家茶はやかんで沸かさないほうが時短になった

家事全般

家でお茶、沸かしてます? すぐなくなっちゃうんですよね。家族が多い人は夏場なんて1日何回沸かしてるんだろうかと心配になります。

 

f:id:yurutto:20161114153306j:plain

 

 

お茶のパックを入れた耐熱性ピッチャーに、熱湯を注ぐ

 

この方法に変えてから、お茶を作るのがずいぶんと楽になりました。

今まではやかんでお水を沸騰させてから、お茶の葉を入れてしばらく煮出し、冷めてからピッチャーに入れて冷蔵庫で保管。

というような工程でお茶を作っておりました。

先入観からか、ずっとこの方法でした。

他にも、水出しのお茶にしている家庭もあるようです。私はなんだか一回沸騰させた水を使いたいので、水出しではなくこの方法をとっています。

 

【日本製】 ハリオ HARIO 耐熱ガラス 冷蔵庫ポット 1400ml RPLN-14-OW【麦茶ポット】

価格:680円
(2016/11/11 13:59時点)
感想(234件)

 

ハリオのピッチャーは、茶渋がつく部品があまりないから手入れが楽ですよ。

茶渋は苦手です。あそこにも雑菌がいるらしいです。

 

 

お湯はティファールで沸かしています。

【送料無料】☆たっぷりをすばやく沸かせる☆ ティファール T-FaL 電気ケトル 1.7L コスノー 電気ポット

価格:4,850円
(2016/11/11 14:12時点)
感想(50件)

 我が家のティファールはお祝いか何かで頂きました。最高のプレゼントでした。その節はありがとうございました。

 

ああ、言ってるそばから、もうお茶がなくなっている。もっと楽にお茶が沸かせるようになったらまた書きます。