家茶はやかんで沸かさないほうが時短になった

家でお茶、沸かしてます? すぐなくなっちゃうんですよね。家族が多い人は夏場なんて1日何回沸かしてるんだろうかと心配になります。

 

f:id:yurutto:20161114153306j:plain

 

 

お茶のパックを入れた耐熱性ピッチャーに、熱湯を注ぐ

 

この方法に変えてから、お茶を作るのがずいぶんと楽になりました。

今までのお茶の入れ方は?

 

やかんでお水を沸かす→お茶の葉を入れてしばらく煮出す→冷めてからピッチャーに入れて冷蔵庫で保管。

というような工程でお茶を作っておりました。

先入観からか、ずっとこの方法でした。一回沸かしたほうが、体にいいのではないかという母からの教えです。

 

でも、やかんを使わないほうが、時短になるし台所もすっきりします。

 茶渋がつきにくいピッチャーを使おう!

耐熱ガラス製のピッチャーが一番いいです。プラスチックだと、茶渋がつきやすかったり、熱湯はダメだったりするからです。

 

ハリオのピッチャーは、茶渋がつく部品があまりないから手入れが楽ですよ。シンプルなデザインだし、おすすめです。

茶渋は放置しておくと、雑菌が繁殖するらしいので気を遣いますね。

【日本製】 ハリオ HARIO 耐熱ガラス 冷蔵庫ポット 1400ml RPLN-14-OW【麦茶ポット】

価格:680円
(2016/11/11 13:59時点)
感想(234件)

  

茶渋ってハイターを使って漂白しないとなかなか落ちないんですよね。元から茶渋がつきにくいガラスだと、手入れが楽です。

このハリオのピッチャーで茶渋が付いてしまうのはキャップの部分だけです。容器全部が茶色くなったことは、うちはまだありません。

 

耐熱ガラスなので熱湯をそのまま入れても割れる心配はありません。プラスチックなどに比べると重量はありますが、手入れしやすいなと感じています。

 

 お湯はティファールで沸かしています。さらにお茶づくりが楽になりました。

【送料無料】☆たっぷりをすばやく沸かせる☆ ティファール T-FaL 電気ケトル 1.7L コスノー 電気ポット

価格:4,850円
(2016/11/11 14:12時点)
感想(50件)

 我が家のティファールはお祝いか何かで頂きました。最高のプレゼントでした。私も誰かのお祝いにティファール渡したいな。

 

熱々になるポットを渡すなんて、縁起がよさそうだし。

 

 ティファールと耐熱ピッチャーを使うようになってから、やかんは場所を取るので、使っていません。

 

お茶を作る作業は夏場はとっても面倒ですが、ペットボトルのお茶を買うのも重くて面倒なんですよね。

せっかくお家で沸かすなら、お茶の種類もいろいろ工夫してみると楽しいです。

 

ちなみに私のおすすめの家茶はルイボスティーです。抗酸化作用が強くて、体に良くカフェインもないみたいなので家茶にぴったりですね。家族みんなで楽しめますよ。