読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

関西在住の専業主婦。30代。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

野菜がまだまだ高い時に開き直る方法!

家事全般

野菜が高い・・・

今まで常備していた人参も玉ねぎもジャガイモも、とても高くなっています。もうすぐ値段が落ち着くのかなと思っていましたが、まだ割高な気がします。毎日のことなので、野菜の値段ってとても気になります。

 天候などで価格は変動するのは仕方がないのですが、やはりちょっと食費が上がってしまっているので策を考えることにしました。

いつも購入しているきのこは野菜が高い時期でもそんなに値段の変動がありません。

 野菜が高ければきのこを食べればいいじゃないと、きのこの栄養素を調べてみたらキノコって体にいいんだけど、ビタミンcはあまり入っていないんですよ。

kinokonojikan.com

 

ビタミンcも取りたいけど、価格があまり高騰してないものは冷凍枝豆かなと思って購入してみました。枝豆は大好きなのですが、あまり食べ方に工夫ができず、少し持て余しています。

xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

 

気休めかもしれないですけど、そのほかにも冷凍野菜やホール缶のトマトなどを代用して工夫しました。

 フルーツを食べる

この際だから、開き直ってフルーツを食べています。晩ご飯にみかんを一つつけるだけでも栄養バランスが改善するのではないかと思います。

みかんやリンゴの値段は去年と変わらない気がするし、バナナなんかは輸入だからなのか野菜よりもだいぶ安いです。

いつもは主食じゃないからとあまり購入していませんでしたが、よく考えたらそんなに価格が高くないフルーツもあることに気づきました。

野菜の高騰で、栄養バランスについて考える良い機会になりました。