読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

世帯年収平均値の30代主婦。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

新年の御挨拶と今年の抱負!

明けましておめでとうございます!

歳を重ねると新年はバタバタと迎えることが多くて、ゆっくり抱負など考える暇もありませんでした。冬はノロウイルスが流行っていたり、インフルエンザの季節でもあるのであまり出かけたくないんですが、そんなわけにはいきません。

ゆっくり過ごすお正月が恋しいです。

この場を借りて、新年の抱負を書いてみます。

 

今年の抱負!

  • ネットでいろんなものを売ってみる
  • 資産運用を考える
  • 健康に気を遣う
  • 趣味を極める
  • 家族について考える

  

ネットでいろんなものを売ってみる

フリマサイトなどができて、自分で作ったものやサービスなどが気軽に販売できるようになりました。昔だったら店舗を用意して、たくさんの在庫を抱えて、人脈を頼りにいろんなところに出品して・・・というハードルの高いものだったのですが、今は結構気軽にいろんなものを出品できます。

簡単だといっても、やっぱり法律だったり勉強する必要もあります。一人で色々してみるって自由ですが、すごく難しいことなんだなーと思います。

ネットの方に受け取り評価をしてもらって、評価が良かったらとっても良い気持ちになります。ネットの世界でも、評価とか信用の積み重ねがいかに大切かということを実感しています。本当にマイペースで慎重な性格なので、たくさん出品したり、継続したりが難しいのですが、ゆるっと続けていきたいなと思っています。

資産運用を考える

将来が不安すぎて、何かしないとなと思っています。

実際に株やFXなどは手を出したことがありますが、私にはFXは向いていませんでした。なんだか値動きが激しすぎるので、株の方がいいのかなと思いました。

個人的な感想ですが、私のこのマイペースすぎる性格では長期投資しかしてはいけない感じですので、株の方が良い気がします。

資産運用について人から聞いたり、ネットで調べたりして気づくこともたくさんありますが、こういうのはやはり自分でやってみることが一番大切なんだなと思います。すごく取引が上手な人でも、手法を固定しているわけではなく、相場に合わせて変化させたりしているようですし、これをすれば絶対大丈夫という方法はない!というのが今私が思っていることです。もし必勝法があったとしても、それってすごい技術がある人の手法だったりするので私には無理ですね。人には合う合わないがあるんですよね。残念ながら・・・。

10回失敗しても11回目に成功すればいいかなとゆるい気持ちでやっています。 

健康に気をつかう!

電車で通勤していたころは、冬の寒さでおなかが痛くなる→トイレに入る→ノロウイルスに感染する という最悪な悪循環でした。ノロウイルスなんてあまり言われていない時代から、こんな感じだったので今思い出したらこんな罠にはまっていたんだと結構辛い気持ちになりました。昔はノロウイルスっぽくても急性胃腸炎とかなんとか言われていた気がします。病院に行ってもビオフェルミンしかもらえなかった記憶があります。

こんな私は通勤が苦手です。

体を大切にしながら、でも働きたいなーと思っているので、在宅ワークの研究もしていきたいと思います。私はあんまり体が丈夫な部類ではないのですが、こんな人は世の中にたくさんいるでしょうし、いろんな在宅ワークがあればいいのに!と思っています。いろいろ体験した在宅ワークについてもブログに書いていければなと思います。

趣味を極める

極めると書きましたが、どうなれば極めたことになるのかわからなかった。

でも、趣味があれば人生楽しいだろうなーと思っています。

お金に制限はあるけれど、その中で楽しめたらなと思います。小さいころから前に出る性格じゃないので、これがスキー!とかみんなの前で言ったことはありませんでした。なんだかそういうことを言うのが恥ずかしいような気がしていたので・・・。でも大人になってそんな人目を気にして、上手じゃないからとかいろんな理由で自分の好きなものも言えないなんて、なんてかわいそうな幼少期を送ってきたんだ!と思います。

こちらもゆるっと頑張っていきます。たぶん手作りが好きな感じがあるので、そちらの方を楽しんでいきたいと思います。でも自分を裏切って、意外な趣味も楽しんでみたいです。主婦っぽくない趣味も持ってみたい。

家族について考える

今のままでも楽しいのですが、家族が増えればいいなと思うこともあります。

だけど、生活していくためのすべみたいなのを子供にちゃんと教えていけるのか不安があります。もし子どもがいたら、絶対手に職をつけてあげたいなーとか思うのですが、今って何をすれば手に職がつくのでしょうか?

私自身がいろんな経験をして、なんとなくそういう確信を持つことができれば、私の気持ちが楽になるのになと思います。

私のマイナス思考が遺伝したらどうしようとかそういう悩みもあります。絶対遺伝しちゃうよなー。マイナス思考な人でも楽しい人生が送れるような環境を用意してあげたい。それなら、私がまずそういう方法を発見するしかないですね。

 

ゆるい、ゆるすぎる!

新年にいろんな人に会って気を使ったので、すごく眠いです。

年賀状もちゃんと出せたので、良しとします。間抜けなひよこの、ひねりのない年賀状を送っていまいました。

本年もよろしくお願いいたします。