読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

関西在住の専業主婦。30代。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

スキルのない私が在宅ワークに挑戦してみた!ランサーズ編

クラウドソーシング

 

クラウドソーシングって知ってる?

クラウドソーシングとは、オンライン上で不特定多数の人に業務を発注できるサービスです。

ちょっと難しいですけど、ネットという環境を使って、お仕事を依頼したり引き受けたりできるサービスのことです。

在宅でできる仕事なので、外で働きにくい人や主婦におすすめのお仕事です。

クラウドソーシングについて詳しく書いた記事は↓

 

yurutto.hatenadiary.jp

 

このクラウドソーシングを使って在宅ワークに挑戦してみました。

クラウドソーシングでお仕事をできるサイトは何社かありますが、前に記事にしたクラウドワークスやランサーズというサイトの利用者が多いようです。

今回はランサーズというサイトを使って、お仕事を1ヶ月やってみました!

 下のバナーからも詳しい仕事内容等確認できます。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

登録した感想は?

なんか面白い・・・これが最初にランサーズに登録した感想です。色々な仕事があって、個人でもいろんな仕事をしている人がいるんだなーっとしみじみ実感しました。こういうサイトがあれば、個人の方も仕事しやすくなったりするんでしょうね。

お仕事の内容も面白いです。

新しい会社設立につき社名を募集します!なんていうお仕事依頼があります。

文字通り、依頼者様が会社を設立されるので、かっこいい名前を付けてあげましょうという仕事です。

こちらはネーミングという作業になりますが、たくさんの人が参加しています。ネーミングを考えるのは楽しいのですが、多くの参加者の中から選ばれた人が、報酬をもらえるという仕組みですので、(コンペ方式という仕事の受注形態)報酬をもらえる確率は少し低いです。

仕事を探すには、マイページ上のビギナー向けのお仕事特集というところから探したり、お仕事を探すから探したりするのですが、あまり難しい操作はなく、使っていくと慣れてきました。

スキルのない人でもできる?

ネット上で仕事をするとなれば、webデザイナーの人や、ITスキルのある人の方がいいのかもしれないです。ですが、私にはそんなものありません

それでもできる仕事はあるのか不安でしたが、ありました!

先ほどにも書いているネーミングという仕事とライティングという作業が私でもできそうなお仕事でした。

ライティングとは、あなたの節約術を教えてください 500字 というような感じで、自分の経験や感じたことなどを文章にするというお仕事です。

子育てサイトを運営している人などが、子育てにおすすめの商品を教えてくださいといった依頼もあるようなので、色々な経験をお持ちの方はやりやすいかもしれないですね。

文字数にもよりますが1件仕事をこなすと50円〜400円とかが入ってきます。

文字なんて書けないよという人でも、400字のライティングなど字数が少ないものから挑戦してみてください。自分の経験したことなら案外書けたりするものです。

単発の仕事と継続して行う仕事がありますが、文章を書くのが苦手という人は、単発の仕事をこなしていけば、文字を書くという作業に慣れていくのでまずは単発のお仕事から挑戦するのがおすすめです。

他にも、アンケートなどに答えるお仕事もありました。

こちらは報酬はあまり髙くないもののスキルは求められないので、気軽に参加できますよ。

 1ヶ月やってみて感じたメリット・デメリットは?

好きな時に仕事ができるので、気持ちが楽です。

ネーミングの仕事などは、純粋に楽しいなと思いました。ネーミングは発注される方の好みもあるので、なかなか報酬までありつけませんでしたが、こんな仕事もあるんだなと楽しかったです。

ライティングは単発で仕事をすれば、2〜3日で報酬がサイトに反映されます。月に一度支払日がありますので、その日までは入金されませんが頑張れば報酬が積み重なっていくのでうれしいです。

デメリットとしては、スキルのあまりない段階では、ガッツリ稼げるという仕事ではあないかもしれないですね。

私が初挑戦して1ヶ月で稼げた金額は、8000円くらいです。

お正月も挟んでいましたし・・・空いた時間にちょくちょくしていたので、こんな金額ですが、もっとしっかりやればたくさん稼げていたのかもしれません。

 これからも在宅ワークについて、いろいろと調べたり挑戦してみたりしようと思っています。新しい挑戦をしたら、またブログに書いてみますね。

簡単に こちらから登録できますので、 ぜひ挑戦みてください!

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」