読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

世帯年収平均値の30代主婦。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

dポイントを初めてローソンで使った!dポイントカードがなくてもスマホだけで買い物ができた

私のスマホはドコモです。ポイントが大好きで、楽天をよく使っているのもポイントがたまりやすいから。ポイントが大好きなドコモユーザーなのに、私はdポイントについて全く無知だったのです。「スマホの充電器が壊れたら、dポイントを使って購入できるんでしょ」くらいのイメージでした。今はローソンでもマクドナルドでも使えるdポイント。初めて使ってみました。

dポイント大量失効の危機!

ある日、私のスマホにメールが入りました。ドコモのアドレスである、spモードメールのメッセージRというところに、「更新ありがとうポイントの利用期限が迫っています。お早めにお受け取りください」というメールが来たのです。ずっとドコモ割りコースを契約更新した私にポイントがもらえるとのことなんですが、受け取りをしていなかったようです。なんとその額3000ポイント!3000円は大きいと思ってさっそくdポイントについて調べてみました。

ローソンでもdポイントを使えることに気がついた

dマーケットやネットでも使えるdポイントですが、ローソンやマクドナルドでも使用できるということ。しかも、よくあるポイントカードのようなdポイントカードの発行が必要なのかなと思ったら、カードを発行しなくてもdポイントを使える店舗はあるようです。スマホdポイントクラブアプリをダウンロードして、dポイント登録すればdポイントカードがなくても利用できることに気がつきました。

dポイントの登録は簡単で私でも使いやすい

dポイントクラブアプリの右上、カードのマークを押してそこに自分の情報を登録します。ドコモユーザーならお馴染みの、dアカウントとパスワードを入力すればdポイントクラブアプリとdポイントが連動します。見やすいアプリなので使いやすそうです。お店で使うときも、右上のカードのマークを押します。

f:id:yurutto:20170324093045p:plain

実際にdポイントをお店で使ってみた

コンビニって買い物しやすいですよね。時間帯によっては混んでいないので、もたついても大丈夫だと私は考えました。そういった理由で初めてのdポイント使用は、ローソンになりました。

商品をレジに持って行ってお会計の段階で、「dポイントで支払います」宣言をします。dポイントカードと間違わないようにスマホをチラ見させました。

dポイントクラブアプリにdポイント登録をした後、右上のカードのマークを押すとバーコードが出てきます。そのバーコードを店員さんに見せると、店員さんはあの商品をスキャンするレジの端末で、バーコードをピッとやってくれます。レジ横の画面に確認画像が出るのでOKを押すと、それでもうお支払い完了です。なんだか緊張していたけどあっという間でした。アプリでは支払えず、dポイントカードがないと使えないお店もあるようなので、注意が必要ですね。

なんだか気づかないうちにdポイントを無駄にしていた

dポイントに全く関心がなく、知らないうちに利用期限が過ぎ、ポイントが失効していたみたいです。ローソンやマクドナルドで使えるとなると、地方の人でもお店でdポイントを利用できる人は多いですよね。今までなんで調べなかったんだろうと落ち込みました。

f:id:yurutto:20170324093118p:plain

今や多くの会社がポイントをくれたりしますが、煩雑すぎてすべて使いこなせるか不安になってきました。私は今回の3000ポイント失効危機で、それを痛いほど実感し、落胆しています。IOTについていってないことを実感しました。IOTとは、Internet of Thingsの略ですが、レジも私のスマホと連動して、ポイントのやり取りを一瞬で完了させてしまうのです。何でもネットに繋がっている時代。便利ですが、今後もっと発展しても知らなかったり分からずに使用できないかもしれません。もっと勉強しないといけないですね。