読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

世帯年収平均値の30代主婦。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

スーパーで手に入る安くておいしいスイーツを紹介

美味しいケーキが食べたいと思っても、ケーキ屋さんに出かけるのはめんどくさいんです。かといってコンビニまでわざわざスイーツを買いに行くのも、違う気がします。先日読んだ節約本には、無駄遣い防止のためにコンビニには近づくなと書いてありました。何やかんやいっても、やっぱりスーパーはいろんなものが手に入って、安いし便利ですね。

お茶碗1杯のご飯と大体同じくらいのカロリーであるスイーツを紹介していきます。

まずはシュークリーム

北海道ホイップ&カスタードシュークリーム  

私の満足度★★★☆☆

こちらのシュークリームのカスタードは、お値段に合った味だと思います。ですが、生クリームが入っているので濃厚な風味になり、味の違いが楽しめるシュークリームです。シューの生地は昔ながらのふわふわとした軽い食べ心地で、甘いものを食べているという罪悪感はあまりありません。このシュークリームの1個当たりのカロリーは289キロカロリー炭水化物は26.8グラムでした。北海道産の小麦粉を100%使用しているとの記載あり。生クリームも北海道産とのことです。総合的に言うと生クリームがやっぱりおいしい一品です。

スーパーで荷物が重くなりそうでも、このシュークリームは軽いのでついつい購入してしまいます。潰れないように、袋の一番上に詰めるのがポイント。業務用スーパーでも見かけました!

f:id:yurutto:20170403111521j:plain

 男性も好きな人が多いチーズケーキ

北海道チーズケーキ             

私の満足度★★★★☆

なんとこちらもたまたま北海道の名前がついています。購入時から賞味期限は1週間も持つようです。忙しい人には買いだめもできるスイーツですね。

f:id:yurutto:20170403111635j:plain

 

北海道産の乳製品と小麦粉を使用しているんだとか。特売だったので、100円以下で購入しましたよ。下はしっとり、上だけふわふわといった感じです。下の部分は、濃厚なチーズクリームの口当たりです。

気になるカロリーは、208キロカロリーで、炭水化物は17.5gでした。私としてはヘルシーなおやつだと感じます。濃厚なチーズの味が、お腹に溜まるのでおやつを食べた満足感を十分得ることが出来ます。このチーズケーキを木のスプーンで食べると、個人的にはさらにおいしく感じます。なぜかはわかりません。上のふわふわ部分がもう少し増えたらいいなと思っています。

 和洋折衷なスイーツ

雪苺娘(ゆきいちご)           

私の満足度★★★★☆

表面の求肥のモチモチとした食感が和菓子のようなケーキです。アイスにも求肥で包んだ冬でもおいしい商品が売られていますが、同じような食感が味わえます。苺の酸味と生クリームが最高に合います。生クリームも求肥もふわふわなので、口の中ですぐ溶けます。

f:id:yurutto:20170403113219j:plain

「もっと食べたい」と思ってしまうスイーツです。粉糖もいい感じで、より優しい味になっています。カロリーやエネルギーについて表記はありませんでした。製造元のヤマザキのホームページで確認すれば、カロリーは1個当たり279キロカロリー炭水化物は35.3gでした。コンビニでも見かけたことがあるので、雪苺娘はメジャーなのかもしれません。

f:id:yurutto:20170403113138j:plain

いつも食べてるティラミス

ROPIAとっておきスイーツ プチティラミス  私の満足度★★★★★

このシリーズはスーパーで3種類ほど見かけますが、このプチティラミスが一番好きで私のまさにとっておきです。ほろ苦いココアパウダーにしっとりとしたスポンジと、リームが本当においしい。

f:id:yurutto:20170403113250j:plain

 

ココアパウダーがてっぺんにたくさんかかっているので、苦みもしっかりあって甘すぎません。チーズの酸味が後を引くので大人が楽しめる味かなと思います。お値段も100円前後ですね。カロリーは1個当たり241キロカロリーで、炭水化物は18.2gでした。このプチティラミス、買い物帰りに袋の中で横になってしまいましたが、蓋にクリームがつくこともありませんでした。しっかりしてるのかな?

 

f:id:yurutto:20170403113310j:plain

お茶碗1杯あたりの炭水化物

お茶碗一杯あたりのカロリーが150gで252キロカロリー。炭水化物が55.7gだそうです。

http://www.geocities.jp/watateruko/syokuiroiro/gohan/gohan.html

 最後になりましたが、お茶碗1杯あたりのカロリーなどが書いたサイトがありましたので、載せておきます。このサイトによるとお茶碗1杯のご飯って結構、炭水化物が含まれているんですね。おにぎりを食べると元気が出るのはエネルギーがあるからですね。

今まで紹介したスイーツは、炭水化物が控えめなスイーツだと私は認識しています。いろんなスーパーでも売っていますし、食べたことある人も多いと思います。

 

とっても生活感あふれるブログですみません。でも、私の生活はこんなもんです。カフェに行くのもあまり好きではなく、喫茶店の方が好きです。

スーパーでスイーツを買うのを我慢して、専門店やケーキ屋さんで購入するのも良いですが紹介したものは庶民的な味で美味しいです。どっちも大好きです。

参考になるかわかりませんが、いつもの買い物の際にぜひ購入してみてくださいー。