読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

関西在住の専業主婦。30代。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

ベランダで多肉植物の日照時間を確保する方法

趣味やあれこれ

多肉植物ってご存知ですか?実はサボテンやアロエなども多肉植物の仲間です。肉厚な茎や葉に水を貯めておくことができ、乾燥に強いという特徴があります。多肉植物はその肉厚の葉や、あまり水をやらなくても良い性質、冬に紅葉する様子などからとても人気のある植物です。

f:id:yurutto:20161102151117j:plain

多肉植物を上手に育てるには日当たりが重要

乾燥地帯原産の多肉植物は、乾燥に強い半面、日当りがとても重要です。特にエケベリアは日当たりの悪い場所で育てていると徒長という現象を起こしてしまいます。ひょろひょろと元気がない姿になってしまい、成長障害を起こすとともに見た目もよくありません。

ベランダで日当りを確保するのは難しい

マンションやアパートのベランダは、安全上の理由もあり壁が高い場合が多いです。そのため、棚などを設置せずに植物を置いてしまうと地面付近まで日が差さないなんてことになりかねません。

f:id:yurutto:20161102153610j:plain

 すのこラックを作る

100均やホームセンターのすのこを使えば、簡単に棚ができますよ。木をカットする必要もないので工具も少なくて済みます。私は100均で、すのこもハンマーも釘もスプレー塗料も調達しました。気軽に手作りが楽しめますね。

monchi-cafe.hatenablog.jp

棚の高さを調節すれば、午前中だけ日が当たるようにできたりもします。

物干し竿を活用する

ベランダには避難ハッチや避難口があり棚を置かないほうがいいなんてこともありますね。棚などを設置できない場合は、100均のかごに多肉植物を入れて物干しに固定すると日当たりが確保できます。かごに入れて吊り下げているので風通しもよいです。冬はそのままビニールで覆うと簡易温室にもなります。

 
f:id:yurutto:20161103083435j:image

 少し注意が必要なのは、多肉植物のラックの下に他の多肉植物を置く場合です。もし、上段の多肉植物が病気にかかっていた場合、水やりの水が流れて、下段の植物にも病気がうつってしまうことになります。

 庭がないから諦めていた多肉植物の栽培も、工夫次第で可能になるかもしれません。

個性豊かな植物をぜひ生活に取り入れてください。