読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

世帯年収平均値の30代主婦。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

冬の必需品、マスクの選び方

この季節、風邪予防のためにマスクをしている方、本当によく見かけますよね。風邪予防以外にも、花粉から身を守ったり、すっぴんを隠したりなど本当にいろいろな用途で使われる方がいます。ちなみに私はスギ花粉とブタクサのアレルギーがあるみたいです。春はスギ、秋はブタクサ・・・暑いのも苦手、冷え性で寒いのも苦手です。四季が大好きなのに、絶望的な状況ですね。

そんなこんなでマスクを手放せないのですが、長時間使用していると色々と感じるところがあったのでマスクの選ぶ基準を紹介したいと思います。

 

どんな基準で選んでいますか?

マスクを購入する際、どのようなところに注目していますか?ドラックストアで安い物を購入している方も多いと思いますが、表示にも注目してみてください。

f:id:yurutto:20161106092134j:plain

 

ウイルスまで防止できるか?

花粉の粒子とウイルスの粒子はその大きさが全く違います。花粉の粒子は大きいのですが、ウイルスの粒子はとても小さいのです。花粉>黄砂>pm2.5>細菌>ウイルス 

そのため、色々な商品を比べてみるとウイルスの表記がないものもあります。インフルエンザや風邪予防のためにマスクを使うのなら、ウイルスをブロックと書かれたものを選ぶのがいいでしょう。※マスクをしているからと言って100%ウイルスを防げるわけではありません

 

耳が痛くならないマスクを選ぶ

マスクは長時間つけることが多いですが、ゴムの部分がこすれて耳が痛くなってしまう経験ありませんか?ゴムが細くて硬いものほど耳が痛くなりやすいので、長時間の着用は辛いです。ゴムのところが平らな商品を選ぶか、丸いゴムを使っている商品を選ぶことが大切です。脱脂綿を巻くなどの工夫をしてもよいでしょう。

 

個別包装が持ち運びやすい!

外出先でマスクを外し紛失してしまい、帰りの電車で着けたいのに見当たらないことが私には多々あります。マスクの予備を持ち歩くなら、個別包装のマスクがお勧めです。一つ一つ梱包されているので、使うその時まで汚れずに持ち運ぶことができます。家で保管するときにも、個別包装であればホコリを被るなどの心配もないのでお勧めです。

 

表記を確認して、ウイルス対応か確認し、 耳が痛くならないものを選ぶこと。個別包装がマスクは使いやすい!

  ぜひお気に入りのマスクを探して下さいね!

CARELAGE(ケアレージュ) 使い捨てマスク ふつうサイズ 個包装タイプ 40枚入【楽天24】【あす楽対応】[CARELAGE(ケアレージュ)使い捨てマスク]

価格:680円
(2016/11/4 17:29時点)
感想(3件)