読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

世帯年収平均値の30代主婦。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

結婚したら友人が激減してしまった 


f:id:yurutto:20161128145740j:image
結婚してから、友人が激減してしまいました。

もともと友人が多いタイプではないのですが、数少ないお友達とさえ話が合わなくなったり疎遠になるのです。

 

学生時代は似ていた価値観

小学生から中学生、高校生から大学生へとその環境ごとに友達を総入れ替えする人も珍しくないそうです。

 

学生時代(大学時代)結構似通っていた価値観ですが、結婚すると私も友人たちも大きな変化があるようです。

結婚相手のお家のしきたりや夫の価値観に染まっていくのでしょうか?

久しぶりに会った友達との会話中、友人が話す「これは当たり前でしょ」という価値観が自分の中になかったりすると、頭の中が自分との相談でぐるぐるしてきます。

独身の友人や既婚の友人、子どもの数や住んでいる地方によっても話がなんとなくかみ合わず、誰に話を合わしていいのかもわかりません。

 

女の人は常に変化する

女性は男性に比べて、結婚後に大きく価値観が変わる人が多いように思います。

学生時代はあまり意識していませんでしたが、同じような生活や価値観をしているから、同じ組織に属していたんだなーと今になって実感します。

 

 

変化しない部分で繋がる

境遇が似ていないから話が合わないなんて嫌な事実です。だけど私の場合共通点がないと、言葉を選んでしまって会話が弾まないようです。

もうこれは、あまり変化しないであろう好みや趣味から友人を作るしかないのかなと思います。

人生を通じて取り組める趣味や好きなモノがあれば、そこから交友を広げることも可能なのかな。

 

まあでも、人付き合いが 揉め事の種になるし、 一人でも楽しいので無理することもない気がします。おしゃれなカフェで友人と話すより、天丼を一人で食べたほうが幸せな時もあります。人って変わるもんですね。