読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

世帯年収平均値の30代主婦。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

ハトムギ化粧水+アクアレーベル美白化粧水+ニベアで肌を褒められた!乾燥性敏感肌の人でも大丈夫かもしれない基礎化粧品の組み合わせを発見

この時期、エアコンのせいで肌が乾燥して、トラブルが多いです。しかも、小鼻の下なんかも赤みが出て困っています。

こんな私が、昨日友人に「肌がきれい」と褒められましたー。うれしい!

どうして褒められたのか考えたら、化粧水を増やしたことに気が付きました。ちょっとのことで結構変化があるみたいです。

 

乾燥性敏感肌な私

そんな私の肌は乾燥肌+敏感肌です。小さいころからアトピー性皮膚炎を患っているので、肌が赤くなったりすることも良くあります。

増やした化粧水はハトムギ化粧水という商品です。結構定番商品なので、知っている方も多いと思います。会社の同僚から、昔にハトムギ化粧水を勧められていたのですが、保湿力があるの?とかお値段が手ごろ過ぎない?などと当時は疑問に思っており、手を出していませんでした。

そんな私が主婦になってドラックストアで発見し、やっぱり気になると思ったので購入してみました。

 

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水) 500ml【楽天24】【gs】[ナチュリエ 保湿化粧水]

価格:626円
(2017/1/17 13:51時点)
感想(274件)

500mlで626円!私が使ってきた化粧水の中で、一番安いです。遠慮なくバシャバシャ使えるし、とってもお得ですね。

ハトムギ化粧水の使い心地は?

もういろんなところで使用感を書いている人がいると思うので、アレなのですがさっぱりとした使い心地でいいなと思いました。肌をクールダウンさせているなーというような感想です。お風呂上りにはぴったりな化粧水ですし、夏の日焼け後にもよさそうでした。敏感肌の私でも刺激がなく、使いやすかったです。ですが、さっぱりとした使用感なので、これだけだったら30歳過ぎの私の肌には、物足りないなというような印象でした。もうちょっと保湿が欲しいですね。

 

美白化粧水とニベアで補ってみた!

そんなに基礎化粧品にお金をかけていない私は、どれもドラックストアで買えるものを中心に使用しています。

美白化粧水もアクアレーベルのホワイトアップローションです。マツキヨでもキリン堂でもコクミンでも・・・どんなドラックストアにも必ず置いてあるので買いやすいですね。

このアクアレーベルのホワイトアップローションは美白化粧水の中では保湿力がかなり高いかなと思っています。美白化粧水と保湿化粧水ってラインが分かれていることが多いですよね。それで美白化粧水には潤いが足りないってことが結構あるのですが、こちらは結構潤うので好きで使っています。

ニベアはもう書く必要もないくらい有名なクリームですね。

保湿力は抜群ですので、冬には手放せないです。すごくお手頃な値段なので、全身に使えますし、これもどこにでも売っています。もちろん海外でもよく見かけます。体に塗った後に、ついでのように顔まで塗れるので本当に手間がかかりません

 
f:id:yurutto:20170117172910j:image

この3つを組み合わせて使ってみた

まず、ハトムギ化粧水を使ってお肌をクールダウンさせます。私はハトムギ化粧水をスプレーボトルに入れています。お肌をあまり触ると摩擦が良くないと聞きますので、お風呂上りにすぐスプレーで手を使わずに顔にハトムギ化粧水を吹きかけます。

さらっとした化粧水はスプレーボトルに入れて使うのがおすすめです

家にいる時に、ちょっとお肌が乾燥したなと感じたら、シュッと使えるので便利ですし、手も汚れないです。

そうやってスプレーした後に、しばらく髪を拭いたりして時間を空けてから、次にアクアレーベルのホワイトアップローションを手で顔をゆっくり抑えるように塗ります。

パジャマを着たり、少し時間を置いた後、最後にニベアのクリームを塗って潤いに

フタをします。これで、スキンケアの終了です。

お肌のクールダウン(ハトムギ化粧水)→美白(アクアレーベル)→保湿(ニベア全て可能になっていると思います。

朝のお手入れの時は、この工程からニベアを外しています。化粧水を2種類塗った後、下地やBBクリームを塗ってお化粧をします。ニベアを外す理由は、ニベアを塗ると日焼けしやすいという情報を見たことがあったので、念のためです。あと油分が多いニベアを塗ると、ファンデーションがヨレてしまうからという理由もあります。

 

資生堂 アクアレーベル ホワイトアップローションR 200ml【楽天24】[資生堂 アクアレーベル 保湿化粧水]

価格:1,310円
(2017/1/17 13:53時点)
感想(5件)

ニベア クリーム 青缶 169g【楽天24】[ニベア 青缶 ボディクリーム]【kaomama】【01】【イチオシ品】

価格:584円
(2017/1/17 13:54時点)
感想(107件)

ハトムギ化粧水を使いだして、あまり気づいていなかったけど友人に褒められて記事を書いてみました。

もしあまりお金と時間をかけずにスキンケアしたいけど、行き詰っているという方がいたらこのセット、試してみてはどうでしょうか?

全部購入しても、3000円くらいですのでお財布にやさしいです。

 

他のお得でおすすめのスキンケアの記事はこちら↓

yurutto.hatenadiary.jp