読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっとLIFE

世帯年収平均値の30代主婦。子どももいないし、キャリアもないという現状・・・。しっかり生きていきたいと試行錯誤しながら、家計管理や趣味、家事など日常生活で感じたことをそのまま書いていこうと思います。引きこもりですので、楽天などネットでの買い物が多いです。

玄米がダメなら雑穀米!大好きな炭水化物を工夫してみた

どうやら夫は昼間、おいしい外食を重ねているらしい。その証拠に、健康診断でコレステロール値が高めと指摘されていた。妻である私は、健康的な食生活を心がけているつもりなのです。いや、健康的なというか粗食かもしれませんけどね。私の気も知らず、夫は好きなもの食べて楽しくやってるんでしょう。「お弁当作ろうか」って私が言っても、「会社の人との付き合いがあるからっ」て断るんですよ。私のご飯おいしくないのねって泣いてみたい気もしますけど、落ち込みたい気持ちはぐっとこらえて、さらに健康的な生活を目指すために、突然ですが雑穀米を食べることにしてみました。

雑穀米を食べるきっかけ

私、炭水化物が好きで好きで仕方ありません。インフルエンザにかかって衰弱した時、病明けにおにぎりと緑茶を食べたんですよ。その美味しいこと。おいしいこと。世界で一番好きなものは炭水化物だと心底実感しました。ちまたでは炭水化物抜きダイエットなんて流行ってますよね。私には生きる希望をなくすような言葉です。焼肉にごはんがないなんて・・・生姜焼きにごはんがないなんて・・・ピザが食べれないなんて…パスタが・・・・という感じで私の生活には炭水化物は欠かせないのです。でも、炭水化物を取りすぎているなっていう実感はあります。炭水化物が大好きすぎて食べ過ぎてしまう。せめてたくさん食べている炭水化物からいろんな栄養を取りたい。そこで、雑穀米を食べることにしたんです。雑穀米を白米に混ぜることで、ビタミンやミネラルが豊富に取れるらしいです。それに白米よりも噛みごたえがあって、おいしいんですよ。麦やひえの食感がしっかりあるから、おなかも満腹になります。

 

実は雑穀米を食べる前、玄米に挫折した

お友達が玄米を食べるようになって、かなり健康的な体系になっているという噂を聞いていました。玄米が良いっていう人も多いから私も試してみようと思って、玄米ご飯を食べてみたんですね。うーん。味があんまり好みじゃない。ご飯を食べたときのウキウキ感がないんですよ。ちょっと古いご飯を食べているような印象なんです。それに、私の感覚だと、玄米って水に浸す時間が短いと消化にあまり良くないみたいです。個人差があるんでしょうか。そのまま消化されずに出てきちゃって私の体に合っていませんでした。玄米ごはんが好きな人と嫌いな人って別れますよね。玄米が嫌いだから、雑穀米も食べれないって私も決めつけてましたが、今、雑穀米にすごくハマっています。一度試してみると、ハマってしまうのが雑穀米です。雑穀米のおにぎり、おいしいですよ。

 

焚いてみるとこんな感じ

赤米が入っているので、ほんのり赤くなるんです。そこがなんか健康に良さそうな見た目になっていて、いい感じです。えぐみもなくて冷めてもおいしいです。

 

f:id:yurutto:20170307185357j:plain

 

 私が楽天で購入している雑穀米は、国内産の雑穀を使用しているそうです。私の近所のスーパーでは雑穀米の種類が少ないんです。国産の雑穀米と明記している商品も売っていないので、ネットで買うようにしています。時々楽天の雑穀米は安くなるので、その時がねらい目です。ネットで買うと、重くなくていいですね。

>【3/6-3/14頃より出荷分残りわずか】\2,160円→1,000円/半額以下【送料無料】もちプチ★国産二十一雑穀米1kg(500g×2袋セット)熊本県産発芽玄米使用★安心安全の完全国産!2セット以上で海苔オマケ!

価格:1,000円
(2017/3/7 18:58時点)
感想(9件)

国産二十一雑穀米は、某キャラクターも印刷されているのでぽちっとしてしまいました。値段も雑穀米にしてはお安いと思われます。

f:id:yurutto:20170307192631j:plain

食生活をちょっと変えるだけで、健康になる。楽な方法を一生懸命追及する、ずぼらを極めし主婦を目指します。手間をかければいいってもんじゃない!というのをスローガンにしていきたいと思います。ずぼらな性格へのいいわけですが、こ、効率は大切ですよね。 

 

雑穀米と食べる美味しいお米は、ふるさと納税でまかなおう↓

yurutto.hatenadiary.jp